特にお客様よりお問い合わせが多い内容を纏めておりますので、ご参照ください。
よくある質問(FAQ)で見当たらない場合や、その他ご質問は、「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。

1.見積について
2.依頼・注文について
3.契約について
4.価格について
5.技術面について
6.サービスについて
7.サポートについて
8.請求・支払いについて
9.その他

よくある質問(FAQ)一覧

1.見積について

Q1-1.見積は無料ですか。

無料でお見積いたします。
お見積りの際は、できるだけ詳細内容のご提示をお願いいたします。
作業内容・作業量・予算・納期をご提示いただけますと、より正確な御見積のご提示が可能となります。
※正確なお見積が必要な場合は、実際のご注文図面をご送付ください。

Q1-2.見積をお願いする場合、何が必要ですか。

お客様の情報の他、依頼したい図面や資料データが必要です。
作成内容(仕様)や範囲により費用が異なりますので、予めご了承ください。
また、お手元に図面や資料が無い場合は、同等の図面や資料での見積は可能ですが、あくまでも「概算」となります。
正式な見積金額が必要な場合には、改めて図面や資料の送付をお願いいたします。

Q1-3.図面や資料をスキャンできないのですが、見積できますか。

図面や資料が紙ベースで、お客様にてスキャン環境がない場合は、デジカメやスマホにて撮影した写真での見積も可能です。
その際、図面や資料全体が鮮明に映るように撮影をお願いいたします。
また、そのまま写真でCAD化やデータ化を行うことも可能ですが、御見積の際には必ず「注意事項」としてご連絡ください。

デジカメやスマホで撮影した写真をCAD化できますか。

Q1-4.概算で良いのですが、見積できますか。

概算見積、または超概算見積でも可能です。
不確定要素が多く、「価格のみ知りたい」「目安を知りたい」「予算決めしたい」などの際は、概算にてご提示いたします。
※あくまでも概算ですので、正式なお見積の際は、増額減額いたします。

Q1-5.見積後、キャンセルしても良いですか。

ご注文の前でしたら可能です。また、キャンセル料も掛からず無料となっております。
価格の妥当性・サービス内容・対応の悪さなど、総合的に判断していただいて構いません。
見積書送付後、ご要望やその他競合などご一報いただければ再検討し、より良い条件のご提示いたします。

Q1-6.見積は後日で良いので、まずは着手していただけますか。 

可能ですが、金額が定まっていない場合は、お客様の想定額を超えてしまう場合もございます。
まずは概算にてご提示いたしますので、予めご了承の上、ご注文ください。
なお、お取引が初めてのお客様や、お取引歴が浅いお客様の場合は、トラブルの原因となるため、ご希望に沿うことができかねます。

Q1-7.相見積もりでもよいですか。

問題なくお受けいたします。
適正価格で取引ができ、品質やサービス・対応を見極め、損害を被らないためにも必要なことと位置付けております。
相見積もりの際は、告知していただけると幸いです。
見積書送付後、ご要望やその他競合などご一報いただければ再検討し、より良い条件のご提示いたします。

Q1-8.予算があるのですが、相談できますか。

ご予算やご希望金額などがありましたら、ご相談ください。
お客様のご要望、ご期待に沿えるよう尽力いたします。
また、ご要望やその他競合などご一報いただければ再検討し、より良い条件のご提示いたします。

Q1-9.現在使っている外注先が高い気がするので、相談できますか。

もちろんお受けいたします。
今現在の委託している企業とのお取引条件や内容など、可能な範囲でお知らせください。
外注先を見直すには、価格面・技術面・対応面など様々な検討材料が必要かと思いますので、まずはご相談ください。
また、技術面については、テスト入力(試作)も無料で行ないますので、総合的に判断していただければ幸いです。

2024年10月01日

2.依頼・注文について

Q2-1.どうのように注文したら良いですか。

まずは、こちらからお問い合わせください。
内容確認した後、メール・電話などでヒアリングをさせていただきます。
なお、弊社トップページにも注文の流れを記載しておりますので、ご確認ください。
見積にご承諾いただけましたら、ご注文(発注)の旨をご連絡ください。

Q2-2.オンライン注文は可能ですか。

もちろん可能です。
お問い合わせから納品まで、全てをオンライン(インターネット)で完了することも可能です。
弊社トップページに注文の流れを記載しておりますので、ご確認ください。

Q2-3.打ち合わせのため来社は可能ですか。

一都三県(以下首都圏)であれば、無料でお伺いいたします。
但し、首都圏でもアクセス(公共交通機関)が悪い場所につきましては、別途料金がかかる場合がございます。
詳細はお問い合わせください。
※首都圏外やアクセスの悪い場所の場合は、出張対応サービスのオプションにて承ります。

Q2-4.打ち合わせのため訪問は可能ですか。

事前にご連絡いただければ、弊社での打ち合わせの可能です。
いくつかご希望の日をご提示ください。

Q2-5.打ち合わせに同行してもらうことは可能ですか。

事前にご連絡いただければ、同行は可能です。
いくつかご希望の日をご提示ください。
※過去にお取引の実績がない場合や、弊社へのご注文が前提ではない場合は、お引き受けいたしかねます。
※感染症などの流行状況、自然災害などによる公共交通機関の運行中止が想定される場合は、お断りする場合もございます。

Q2-6.飛び込み(急な訪問)で依頼をしても良いですか。

お受けいたします。
但し、担当者や分かる者が不在な場合は、対応の限界がありますので、予めご了承ください。
※事前にご連絡をいただけると確実です。

Q2-7.個人(フリーランスや個人事業主)でも対応していただけますか。

法人個人を問わず、受け付けております。
但し、個人のお客様の場合は、一部前払いとなりますので、予めご了承ください。
この場合、前払割の適用はございません。
※弊社では、フリーランス・個人事業主・自営業の方を、個人と分類しております。

Q2-8.単発案件ではなく継続的にお願いすることは可能でしょうか。

今回限りではなく、継続的(または断続的)なご注文でも対応いたします。
まずは、お気軽にご相談ください。
※条件を満たせば、繰返割継続割の適用もいたします。

Q2-9.事前予約(スケジュールを抑える)にはどうしたら良いでしょうか。

早めにご連絡いただければ、まずはスケジュールを抑えます。
但し、混雑状況により対応が難しい場合がございますので、予めご了承ください。
なお、過去にお取引の実績がない場合や、弊社へのご注文が前提ではない場合は、お引き受けいたしかねます。
※条件を満たせば、早期割の適用もいたします。

Q2-10.当日対応は可能でしょうか。

内容にもよりますが、一般的な一日の作業量であれば、対応可能です。
できるだけ早い時間帯にご連絡をお願いいたします。
但し、スケジュールの混雑状況によりご対応は致しかねますので、予めご了承ください。
なお、前日までに事前告知いただけると対応の可否が確認できます。
※当日中の納品の場合は、当日納品対応サービスのオプションが自動適用されます。

Q2-11.未確定な要素(保留事項)がありますが、とりあえず進めていただけますか。 

進められるところまでは、対応いたします。
但し、進めることができない地点に辿り着いた場合は、下記のいずれかの処理をお願いしております。
【A】今後保留解除が見込めない、または中止になる(なった)場合:現時点までの作業時間を集計し、即日ご請求書を発行いたします。
【B】保留になった日より30日以上経過した場合:現時点までの作業時間を集計し、即日ご請求書を発行いたします。
【C】暫定的に見込みで継続(進める)場合:増加した作業時間分を追加し、完了後にご請求書を発行いたします。
※いずれの場合も、見積金額とは異なるケースが多いので、予めご了承ください。

Q2-12.テスト入力(試作)は可能ですか。(弊社の能力を見極めたい。)

弊社の実力や精度(仕上り状態)を確かめてから注文したい、この場合に限り可能です。
また、見積検討材料として、テストをお願いしたいお客様の場合でも、対応いたします。
状況に応じて柔軟に対応いたしますので、まずはお問い合わせください。

Q2-13.発注(注文)はメールで良いですか。

問題なくお受けいたします。
メールの他に、電話・郵送・宅配便・FAX・対面でのご注文も承っております。
お客様のご都合に合わせてご注文ください。
但し、電話の場合のみ、口頭によるミスを避けるため、注文日・納期・作業内容など記載された書面の送付をお願いいたします。

Q2-14.1枚だけでも注文はできますか。

1枚からでもお受けいたします。
トレース、図面修正、Word・Excel・PowerPoint化、スキャニング問わず、軽微・少量のお客様もたくさんいらっしゃいます。

Q2-15.納期はどのくらいですか。

通常は、ご注文日より約1週間ほどいただいております。
枚数や修正回数、作業内容によって異なりますので、お問い合わせください。

Q2-16.納品時のデータ形式は指定できますか。

通常は、DWG形式での納品となりますが、DXF・PDF・XDW・JWW・SFC・P21形式も可能です。
その他の形式は、ご相談ください。

Q2-17.納品後にデータ印刷したいのですが、どうしたら良いでしょうか。

お客様にて印刷をする際は、納品がPDFの場合に限り、最寄りのコンビニなどで印刷が可能です。
下記の外部URLをご参照ください。
※サイズや用紙をご指定いただければ、大判印刷、カラー、製本、青焼きなど弊社でも承っております。

セブンイレブン

ファミリーマート

ローソン

Q2-18.発注(注文)の際、注文書は必要ですか。

お客様にて、各種書類のフォーマットのご用意がある場合は、お願いしております。
基本的にはお客様にてご用意をお願いいたします。
ご用意が無理な場合は、弊社にて用意いたしますので、ご注文時の前にご連絡をお願いいたします。

Q2-19.またお願い(二回目以降の注文)したいのですが、どうしたらよいでしょうか。

二回目以降のお客様は、前回同様に問い合わせフォームからでも構いません。
また、弊社担当者が分かるようでしたら、直接電話やメールなどでご依頼をいただいても問題はございません。

2024年10月01日

3.契約について

Q3-1.契約書は必要ですか。

基本的には、必要となります。
然しながら、弊社では信用取引がベースとなっておりますので、少額注文の場合のみ不要となります。
但し、少額の場合でも、作業内容・作業量・予算・納期により、その限りではございません。
高額案件や継続性のある案件や様々なリスク要因を伴う案件の場合は、必須となります。
なお、契約書はお客様にてご用意をお願いしておりますが、ご用意が無理な場合は、弊社にて用意いたします。

Q3-2.各種契約書や同意書など書面を交わすことは可能ですか。

必要に応じて締結いたします。
トラブル回避のため、可能な限り請負契約書などの締結をお勧めしております。
お客様にてご用意出ない場合は、別途料金にて、弊社のフォーマット(書式)をご用意することも可能です。

Q3-3.注文請書や納品書を発行していただけますか。

ご要望の応じて発行いたします。
お客様にて、各種書類のフォーマットのご用意がある場合は、送付をお願いいたします。
ご用意が無理な場合は、弊社にて用意いたしますので、ご注文時にご連絡をお願いいたします。

2024年10月01日

4.価格について

Q4-1.基本料金は必要ですか。

原則、事務手数料として基本料金が必要となります。
御見積時に、ご提示いたします。
※継続性や断続性のある定型業務(得意先)の場合は、基本料金をいただいておりません。

Q4-2.どのようなオプションがありますか。

様々なオプション制度をご用意しております。
詳しくはこちらをご覧ください。
※該当するかの基準は、弊社独自の判断とさせていただきます。

Q4-3.どのような割引がありますか。

様々な割引制度をご用意しております。
詳しくはこちらをご覧ください。
※該当するかの基準は、弊社独自の判断とさせていただきます。

Q4-4.オプションや割引は、どうしたら付加(選択)できますか。

ご依頼の際、お客様よりご希望があれば、割引やオプションを付加した形で、御見積書やご請求書を発行いたします。
また、ご依頼の際、お客様とご依頼内容(仕様や条件など)のお打合せを行います。
お打合せを基に、自動的に割引やオプションを付加した形で、御見積書やご請求書を発行いたします。
※オプションや割引の適用基準は、弊社独自の判断とさせていただきます。

Q4-5.継続的(断続的)にお願いすることを前提に、価格表を取り決めたいのですが可能でしょうか。

継続性や断続性のある(繰返しや規則性のある)案件に限り、可能です。
注文頻度(サイクル)・作業内容・作業量・納期・予算など、できるだけ詳細内容をご提示ください。

Q4-6.外部委託は人材派遣よりも高いイメージなのですが、違うのでしょうか。

弊社では人材派遣は行っておりませんが、派遣をご利用いただくよりも外部委託の方が低コストで済む場合が多いです。
どの業界業種にも、繁忙期と閑散期があります。仕事量も年中一定はありません。
人材派遣の場合、忙しい時は強い味方となりますが、社内の進捗管理・指示・指導・教育など手間(見えないコスト)は必ず掛かります。
また、手が空いている時間もコストは掛かり続けます。(契約内容によっては、人材派遣の打ち切りは難しいです。)
一方、外部委託の場合、案件をスタートするまでに、打合せ・見積・評価など、手間(見えないコスト)がそれなりに掛かります。
然しながら、一度依頼してしまえば、あとは仕上がりを待つだけです。
必要な時に必要な分だけアウトソーシング化することが、低コストに繋がります。

Q4-7.価格設定の基準はありますか。

ご注文内容によりますが、基本的には【時間単価】にて算出しております。
基準としては、2Dの場合「2,500~4,500円/h」、3Dの場合「5,000~8,000円/h」がデフォルト値となり、ご予算(ご希望)・混雑状況・難易度・煩雑性・枚数・納期など様々な要素を総合的に鑑みて、その都度時間を単価を設定しております。
あくまでも「希望基準価格」となりますので、その限りではございません。

Q4-8.他社よりも金額が高い(もしくは安い)気がしますが、相談できますか。

業界最安値、1枚〇〇円から、などと安さを売りにしている企業は多く見受けられます。
実際のところは、見積を取ってみないと高い安いは分かりません。
然しながら、一見安いと思った業者でも、最終的には同じ値段になることが殆どです。(結果はあまり大差はないということです。)
ただ注意が必要なのは、安いのは安いなりの理由があり、高いのは高いなりの理由があるということです。

・海外へ委託してる
・パートタイム労働者・有期雇用労働者・派遣労働者などを使用している
・経験の浅い人材や年齢の若い人材を補っている
・成果データの検証時間が削減してる
・アフターサービスなどが少ない
・見積や注文の際、打合せなどの労力を削減している
・作業中に発生した突然の仕様変更に対応が渋い
上記以外にも、価格だけでは測れない(見えてこない)部分が多々存在します。

旅行など想像していただければ分かる通り、ホテルや旅館の価格で例をあげます。
個人差もあるため難しいところではありますが、価格と質は、ほぼ比例しています。
高ければ満足度は高く、安ければ満足度は下がります。
当たり前のことですが、見えない部分にも手間暇かけている、シッカリとしたサービスがある、イコール価格と質です。

金額高いと感じた際は、諦めず、まずは遠慮なくご相談ください。
ご要望やその他競合などご一報いただければ再検討し、より良い条件のご提示いたします。

Q4-9.記載されたオプションや割引以外のプランはありませんか。

人材派遣ではありませんが、類似特性を持つ「人材派遣の外部委託版」のプランがございます。
人材派遣=社員ですので、「これを〇〇までに仕上げて」「〇〇が担当なのでお願い」、この形を外部委託で可能にしたプランです。
プランは、下記の二種類ご用意いたしました。
・契約Mプラン:マンスリー「月単位」…税抜400,000円
・契約Wプラン:ウィークリー「週単位」…税抜100,000円
いずれのプランも、弊社専属担当1名を割り当て、1日当たり6時間以内作業と限定しております。
詳しくはお問い合わせください。
※キャパシティを超えた量・時間・納期の場合は、お断りする場合がございます。

2024年10月01日

5.技術面について

Q5-1.トレースはどのような図面でも対応可能ですか。

全ての図面に対応可能です。
土木・建築・機械・電気・設備・ライフラインなど図種は問わず対応いたします。
また、どんなに古くても構いません。
※事業内容ついては、こちらもご参照ください。

Q5-2.図面以外のイラスト・ロゴ・フォントなどでもトレースはできますか。

図面以外でも可能です。
意外に知られてはおりませんが、有りと有らゆるものをCAD化することは可能です。
手書きの絵や図、各種資料や書類、表、イラスト、写真、カタログ、パンフレット、フォント、ロゴなどもトレースは可能です。
詳しくはお問い合わせください。

Q5-3.紙ベースの図面や資料しかないのですが、CAD化(またはデータ化)は可能ですか。

お客様のご希望に応じて、CAD化・PDF化・画像データ化を行ないます。
お客様にてスキャンした後、弊社へメールにて送付いただければ、作業を開始いたします。
スキャンが不可能な場合は、宅配便か郵送をしていただければ、弊社にてスキャン後、作業を開始いたします。
但し、サイズ・内容により、協力企業(パートナー企業)と相互連携して対応いたします。
【CAD化の場合】
A.トレース・製図を行うパターン
B.画像データ化して貼付けるパターン
※AとBのどちらかをお選びください。
【デジタル化の場合】
jpg・png・bmp・tiff・pdf・xdw・docx、xlsx・pptx・ai・epsなど、ファイル形式をご指定ください。

Q5-4.スキャニング作業(データ化)は可能ですか。

用紙サイズや現物・原本状態など問わず、ほぼ可能です。
基本的には弊社にて作業は行いますが、サイズ・内容・量により、協力企業(パートナー企業)と相互連携して、対応いたします。
スキャニングに関する専門スキルの高い協力企業(パートナー企業)と相互連携しておりますので、ご安心ください。

Q5-5.当社のマニュアルやカタログ、シンボルがあるのですが、この通り対応できますか。

貴社のマニュアルやカタログなど仕様についてご説明していただければ、準拠した形で作成いたします。
また、他社仕様の図面や資料も、貴社仕様のシンボルやロゴなどへの置き換えて作成することも可能ので、お気軽にご相談ください。

Q5-6.参考図(資料)を渡すので、倣って作図してもらえますか。

模写は可能です。
ご指示(朱書き修正)と同時に模写することも可能ですので、詳しくはお問い合わせください。

Q5-7.原稿が掠れてて読めないのですが、トレースは可能ですか。

どんなに原稿が見づらくても、トーレスは可能です。
原稿が見えなくても、トレースしたい物の写真や、その他参考になる図や資料があれば、ある程度は書き起こせます。
著しく劣化の酷い場合は限界もありますが、諦めずに、まずはご相談ください。
なお、このような図面は、作図している時間よりも、図を読み取りながら、考えて作図する時間の方が遥かに上回ります。
結果として、高額になる傾向があるため、時間(納期)と金額には注意が必要となります。

Q5-8.図面の歪みが酷いのですが、対応可能ですか。

歪みは補正して作図いたします。歪みが酷い場合は補正にも限界はありますが、ある程度の歪みは問題なく作図可能です。
但し、折り目などで完全に潰れてしまっている場合は、寸法値の距離は抑えることが可能ですが、見えない部分の作図は不可能です。
詳しくはお問い合わせください。

Q5-9.手書き図面(資料)でも対応可能ですか。

問題ございません。
フリーハンドでも、どのような図でも、あらゆる図をCAD化することは可能です。
また、手書きの資料(文章)をCAD化ではなく、Microsoft WordやExcelなどデジタル化することも可能です。
ご要望次第では、文書資料をCAD化することも出来ます。
まずはお問い合わせください。

Q5-10.ラフ書きやポンチ絵(スケッチ)でも対応可能ですか。

問題ございません。
ラブ書きでも、スケッチでも、どのような図でも、あらゆる図をCAD化することは可能です。
また、CAD化ではなく、Microsoft WordやExcelなどデジタル化することも可能です。
まずはお問い合わせください。

Q5-11.古い図面なのですが、対応可能ですか。

どんなに古い図面でも対応可能です。
トレース・製図に限って言えば、多くは20~30年前の図面が一番多いです。
場合によっては、50~60年前の図面も見かけます。
どんなに古い図面でも対応実績がございますので、ご安心ください。

Q5-12.英語の図面なのですが、対応可能ですか。

英語を読むことは対応いたしかねますが、英語表記の図をそのまま英語表記で仕上げることは可能です。
また、翻訳ツールを使って日本語訳にすることも可能です。

Q5-13.寸法や縮尺の記載がない図面なのですが、対応可能ですか。

寸法や縮尺が無くても作図は可能です。
原稿をスキャンし、CAD上で目安となる形状などを計測すると、サイズ感など大体は判断が出来ます。
正確性の担保は出来ませんが、お困りの際はご連絡ください。
※採寸精度はかなり低いため、この図面を利用される場合には自己責任でお願いいたします。

Q5-14.現物越し(現物を採寸して)は対応可能ですか。

対応可能です。
デジカメ等で写真撮影を行なった後に図面に書き起こす場合と、スケール等で採寸した後に図面を書き起こす場合の2パターンあります。
但し、高額になる傾向があるため、時間(納期)と金額には注意が必要となります。
※採寸精度はかなり低いため、この図面を利用される場合には自己責任でお願いいたします。

Q5-15.現地測量は可能ですか。

現地測量は承っておりません。
但し、打合せのため現場へ同行することは可能(測量作業は不可)です。
また、CADを用いて面積算出や寸法計測でしたら可能です。

Q5-16.デジカメやスマホで撮影した写真をCAD化できますか。

写真でも問題なくCAD化は可能です。
また、写真を基に、想像しながら作図することも可能です。
但し、細部や写真に写っていない部分は作図の限界がありますので、詳細が分かるような資料や、追加の写真をご提示ください。
※写真がボケていると、作図が難しい場合がありますので、可能な限り高精細な写真をお願いいたします。

Q5-17.図面修正(朱書き)のみでも対応していただけますか。

もちろん可能です。
お客様にて修正内容が分かる指示書や図面などの資料をご用意していただく必要はありますが、朱書きに従って修正を行います。

Q5-18.ほんの僅かな依頼(修正)なのですが、対応していただけますか。

作業量は関係なく、全てに対応いたします。
以前にご注文の経緯がある方は、直接前回の担当者までご連絡ください。
また、初回の方でも問題はございませんので、こちらからご連絡ください。

1枚だけでも注文はできますか。

Q5-19.図枠に指定があるのですが、使用していただけますか。

対応可能です。
データがある場合は、メールにて送付をお願いいたします。
図枠を差し替え、または流用いたします。
データがなく紙ベースの場合は、お客様にてスキャンした後、メールにて送付いただくか、宅配便・郵送にてお送りください。
作図して図枠を差し替え、または流用いたします。

Q5-20.図面編集のみでも対応していただけますか。

もちろん可能です。
外部参照の編集から、尺度や寸法の編集、オブジェクトの表示順序など、AUTOCADの機能をフルに引き出します。
お客様のご希望に合わせて対応いたします。

Q5-21.外部参照をやめて、いちファイル内に取り込めますか。

外部参照がCADデータの場合は、対応可能です。
但し、画像データの場合は、完全に取り込むことは不可能となります。
詳しくはお問い合わせください。

Q5-22.外部参照を入れ替えたいのすが、可能ですか。

入れ替えたいデータをメールにて送付いただければ、対応可能です。
但し、入れ替えたいデータがない場合は、対応いたしかねます。

Q5-23.画像の編集はできますか。(CAD上に張り付けた画像も編集できますか。)

jpg・tif・png・bmp・svgなど画像ファイル形式でしたら編集可能です。
ラスターデータをラスター編集ソフトにて修正いたします。
また、CADデータを修正した後、画像ファイル形式にすることも可能です。
他にも、PDFも編集できる場合もございますので、詳しくはお問い合わせください。

Q5-24.レイヤー変換(変更)は可能ですか。

お客様のご希望される基準に合わせて対応します。
国土交通省をはじめとして、各官公庁などの電子納品基準のレイヤー変換でも対応可能です。
特にご指定がなければ、弊社にて振分けを行います。

Q5-25.電子納品用に編集できますか。

各官公庁の基準書やガイドラインに沿った図面に編集いたします。
図面の線種や色、文字高、レイヤー分類など合わせることは可能です。

Q5-26.大量の文書(資料)があるのですが、WordかExcel化はできますか。

枚数に限らず、一枚からでも対応いたします。
元の文書(資料)に合わせて作成することも可能ですし、校正を行いながら新たに加筆や朱書き修正をすることも可能です。

Q5-26.大量の写真(画像)があるのですが、WordかExcelに挿入できますか。

枚数に限らず、一枚からでも対応いたします。
元の写真(画像)を入れ替えることも可能ですし、校正を行いながら新たに加筆や朱書き修正をすることも可能です。

Q5-28.一太郎や花子のデータを、WordやExcel化はできますか。

一太郎や花子のデータを、WordやExcelへ変換したり、ファイルを開くことは不可能となります。
つきましては、まっさらな状態から作り込みが必要です。
但し、一部流用可能なテキストなどがある場合がありますので、詳しくはお問い合わせください。

Q5-29.WordやExcel内にCADの図を挿入したいのですが、可能ですか。

WordやExcelの機能を使ってCADデータを挿入することは可能ですが、上手く表示はされないと思います。
弊社では、挿入用にCADデータを編集した後、WordやExcelに挿入いたしますので、キレイに印刷が可能です。
詳しくはお問い合わせください。

Q5-30.計算書みたいな物を作成したいのですが、Excel化できますか。

お客様のご希望に合わせて、WordやExcel化いたします。
素案でも構いませんので、まずはお問い合わせください。

Q5-31.パワーポイントのデータがあるのですが、編集できますか。

PowerPointの編集も可能です。
お客様のご希望に合わせて対応します。

Q5-32.部品図(断面図)やカタログなどあるのですが、3D化できますか。

3Dモデリングも可能です。
二次元の図面では複雑、もしくは分かりづらいといった状態を、360度から確認でき、可視化もできます。
AUTOCADでの作業となりますので、成果品のファイル形式は「dwg,iges,stl,step」となります。
※3Dソリッド、メッシュ、サーフェスなど、ご希望に合わせてモデリングいたします。
※3Dソリッドデータの場合、3Dプリンターにて印刷も可能です。但し、AUTOCADでは単色印刷となります。

Q5-33.3Dデータがあるのですが、3Dプリントは可能ですか。

3D印刷は可能です。
しかしながら、3Dモデリングは可能(画面上で着色も可能)ですが、AUTOCADの特性上、カラー印刷は不可能となります。
但し、3Dソリッド形式であれば、ナイロン・アクリル・プラスチック・ABSライクなどの素材へ単色印刷可能がです。
プラモデルを着色する要領で、お客様にて着色していただいた方が低コストですので、お勧めしていたします。
※弊社には3Dプリンターがないため、協力企業(パートナー企業)と相互連携して、高品質の印刷を実現しております。

Q5-34.設計支援とは、どこまで対応可能でしょうか。

あらゆる支援を行っておりますので、どこまでという範囲(基準)はございません。
ご要望やご依頼があれば、お断りはせず、全てに対応しております。
ただ、設計計算や構造計算など対応できかねますが、それ以外であれば、製図や割付などの業種業界問わずに設計支援を行います。
弊社では、多くのコンクリート製造メーカー様のプレキャスト製品の割付図(配列図)を、25年以上にわたり、数万枚以上手掛けいます。
図種としては、平面図・展開図をはじめとして、製品図・構造図・一般図・配筋図・加工図など様々です。
詳しくはお問い合わせください。
※配筋図の鉄筋ピッチの計算は対応できかねますが、鉄筋図を読み取り作図することは可能です。(材料表の作成も可能です。)

Q5-35.プレキャスト製品の割付図を作成したいのですが、可能ですか。

お客様の製品カタログ(資料など)いただき、製造可能範囲などの条件が分かれば、問題なく対応可能です。
割付条件となる、製品長・底版長・製品目地・根入れ条件などをご指定いただければ、割付図を作成いたします。
※プレキャスト擁壁の他にも、側溝割付図、水路割付図、BOXカルバート割付図、組立マンホール図も作成いたします。
※弊社では、主にコンクリート製造メーカー様のプレキャスト擁壁の割付を専門に、25年以上の実績がございます。

二次製品割付作成(設計支援)

Q5-36.設計の一部だけでも(特殊な内容を)依頼したいのですが、対応可能ですか。

設計支援に限らず、ありとあらゆる内容に対応いたします。
特殊な案件などもお断りはいたしませんので、まずはご相談ください。
弊社では構造計算や設計検討などの対応いたしかねておりますが、設計支援に関する内容をご教示(ご指導)いただけるという事であれば、必要に応じ何度でも習得にお伺いいたします。
また、習得に関する費用などをお客様にてご負担いただく事は考えておりません。
あくまでも業務習得の為にご指導いただきたいと位置づけております。

Q5-37.スキル習得が必要な業務があるのですが、覚えていただけますか。

習得が必要な案件がございましたら、ご遠慮なくお申し付けください。
どのような案件でもお断りはいたしませんので、まずはご相談ください。
業務に関する内容をご教示(ご指導)いただけるという事であれば、必要に応じ何度でも習得にお伺いいたします。
また、習得に関する費用などをお客様にてご負担いただく事は考えておりません。
あくまでも業務習得の為にご指導いただきたいと位置づけております。

Q5-38.ラスベク変換(自動トレース)は可能ですか。

弊社が保有しているソフトを利用し、ラスターベクター変換(自動トレース)も可能です。
但し、手動とは違いかなり精度が落ちます。文字も文字オブジェクトではなく、線や円で作図されてしまいます。
メリットは、とにかく低価格、かつ早い点です。
ラスベク変換と一部手動修正をミックスすることも選択肢としてありますので、詳しくはお問い合わせください。

Q5-39.データ変換をお願いしたいのですが、どのCADへ変換できますか。

ご指定のデータ形式をお知らせください。
・AUTOCAD(dwg)
・ARCDRAW(awx,awf)
・CADWe'll Tfas(tfs,tfx)
・JW-CAD(jwg,jww)
・図脳RAPID(zsd,zfd)
・VectorWorks(vwx)
・データ互換のdxf
・CAD交換標準のp21,sfc
・illustrator(ai,eps,pdf)
・画像データ(jpeg,tiff,png,bmp)
また、上記以外にも変換が可能なファイル形式もございますので、お困りの際は、遠慮なくお問い合わせください。
※一部の形式は、協力企業(パートナー企業)と相互連携して対応しておりますので、お時間をいただく場合がございます。
※ご希望のバージョンへの変換は出来ない(ファイルが開けない)場合もありますので、予めご了承ください。

Q5-40.データ変換をお願いしたいのですが、注意点はありますか。

他のCAD(ファイル形式)へ変換を行う場合、下記の不具合が生じる場合がございます。
・開けるがエラーが発生する(警告が出る)
・一部図形やシンボルなどが消えてしまう(特殊な作り込みをしている場合)
・文字化けが発生する
・シンボルや文字の起点がズレる
CADソフト同士の相性もあるため、変換をしてみなければ結果は分からないことが多いのが実情です。
弊社では、不具合を最小限になるような状態に調整を行います。
しかしながら、各社CADソフトの特性上、データ変換を行った時点で、100%の品質保証はいたしかねますので、予めご了承ください。

Q5-41.イラストレーターのデータを、CADデータ化に出来ますか。

イラストレーター(ai,eps)をCADデータ化にすることも可能です。
illustratorデータも、CADと同じドローイング(ベクトル)データですので、データ変換するのと同じ意味となります。
逆に、DWGをイラストレーターのaiデータにすることも可能です。
但し、弊社ではイラストレーターは保有しておりますが、操作は出来ませんので、その旨ご了承いただければ幸いです。

Q5-42.PDF化(DocuWorks化)したいのですが、可能でしょうか。

PDF化以外にもDocuWorks(xdw化)の対応も可能です。
【DWGデータの場合】
・色・線幅・用紙サイズなどご指定ください。(ご指定が無ければデフォルト値ですとなります。)
・AUTOCAD以外のデータの場合は、DWG変換を行った後、PDFもしくはxdw化いたします。(弊社はAUTOCADのみとなります。)
【文書データの場合】
・カラーorモノクロ・用紙サイズなどのご指定ください。
・PDF化の場合は、PDF規格(PDF/A,/X,/E)のご指定もお願いいたします。
【画像データの場合】
・jpeg,tiff,png,bmpなど画像ファイル形式をご指定ください。

Q5-43.PDFの規格を変更したいのですが、可能でしょうか。

対応可能です。
ご希望のPDF規格(PDF/A,/X,/E)をご指定いただければ、対応いたします。

Q5-44.OCR(文字認識機能)は可能でしょうか。

対応可能です。
文字認識率は、実際のところ厳しいところはありますが、ほぼ文章としては読み取れます。
最終的には、人間の目で検証を行い、手修正が必要となります。

Q5-45.DWGやDXFデータが破損して開けないのですが、修復可能ですか。

1ファイルから対応いたします。
複数のファイルの場合は、まずは1ファイルのみテストを兼ねて修復を行います。
お客様にて確認が取れた後、残りのファイルに着手いたします。
なお、修復作業は「100%品質を保証する」ものではございませんので、予めご了承ください。
※ファイルにより修復が不可能なケースも多々ありますが、可能な場合でも"文字化け"や"シンボルが消える"などの場合もございます。

Q5-46.DWGやDXFデータの軽量化は、可能ですか。

データの破損修復と同様に、軽量化も1ファイルから対応いたします。
複数のファイルの場合は、まずは1ファイルのみテストを兼ねて軽量化を行います。
お客様にて確認が取れた後、残りのファイルに着手いたします。
なお、軽量化作業は「100%品質を保証する」ものではございませんので、予めご了承ください。
ファイルにより軽量化が不可能なケースも多々ありますが、作図速度(表示速度)の向上は見込る場合もございます。

Q5-47.図面(資料)が、古い媒体(記録メディア)に保管してあるのですが、読み取れますか。

最近のPCには、ドライブが搭載されていないことが多くなりました。
CD、DVD、Blu-rayの他、MOディスク、SDカード、フロッピーディスクに保存している場合もある思います。
記録メディア自体が壊れている場合は対応しかねますが、お困りの際は、お問い合わせください。
読み込めるドライブの状態は、年々厳しくなってきてますが、協力企業(パートナー企業)と相互連携して、模索いたします。

Q5-48.印刷(製本など)をお願いしたいのですが、対応可能ですか。

様々な印刷物を承っております。
弊社では、印刷に関する専門スキルの高い協力企業(パートナー企業)と相互連携して、高品質の印刷を実現しております。
印刷可能な品目については、こちらをご参照ください。

2024年10月01日

6.サービスについて

Q6-1.貴社は何のCADを使用していますか。(CADの種類を指定できますか。)

弊社では「AUTOCAD®」にて設計・作図・編集・修正を行っております。
他のCADにてご依頼いただいても、AUTOCADへ変換してからの作業を行った後、元のCADへ戻す形となります。
その際、若干不具合など発生する可能性がございますので、予めご了承ください。
また、JW-CAD・CADWe'll Tfas・Vectorworksなどへデータ変換が可能でも、弊社にて確認や操作・編集することはできません。
ご了承いただけるお客様のみ承っております。

Q6-2.進捗管理(進捗状況の把握)はできますか。

ご希望に応じて随時報告(定期連絡)いたします。
特に中長期案件の場合は、お客様のご希望がない場合でも、ご安心いただけるよう定期的にご連絡をするように心がけています。

Q6-3.人材派遣は行なっていますか。

弊社では、人材派遣事業の資格と許可の取得が無いため、人材派遣は行っておりません。
アウトソーシング(請負委託)のみの対応となりますので、ご了承ください。
人材派遣の価格については、こちらもご参照ください。

Q6-4.分割納品は可能ですか。

原則、いち案件いち納品としておりますが、お客様のご要望にお応えできるよう出来るだけ対応いたします。
長期案件のため分納、一部分だけ先行納品、ご注文後に特定部分のみ必要になった場合など、お気軽にご相談ください。
但し、弊社のスケジュールによりお応えできかねる場合がございますので、予めご了承ください。

Q6-5.紙ベースの図面や資料を取りに来てほしいのですが可能ですか。

受け渡しのみ場合は、原則、郵送・宅配便もしくはお客様からの持ち込みをお願いいたします。
※お打合せの際、ひとりが手に持てる量であれば、持ち帰ります。

Q6-6.今日(今すぐに)対応してもらえいますか。

弊社の当日の混雑状況にもよりますが、基本的には対応可能です。
納期により異なりますが、仕上りのご希望が当日中の場合は、当日納品対応サービスのオプションにて承ります。

Q6-7.当社は就業時間外ですが、対応してもらえますか。

現状では間に合わないなど、人手不足、就業時間内に終わらない、お客様のご都合に合わせて時間外に対応いたします。
時間外対応サービスのオプションにて承ります。
※お急ぎであれば事前予約は不要ですが、予約をお勧めしております。
※キャパシティを超えた量・人工(にんく)・時間・納期の場合は、お断りする場合がございます。

Q6-8.土日祝日(大型連休除く)に対応してもらえますか。

現状では間に合わない、人手不足、休みだけど連携しながら進めたいなど、お客様のご都合に合わせて土日祝日に対応いたします。
土日祝日対応サービスのオプションにて承ります。
※事前予約制となります。
※キャパシティを超えた量・人工(にんく)・時間・納期は、お断りしております。

Q6-9.大型連休に対応してもらえますか。

現状では間に合わない、人手不足、休みだけど連携しながら進めたいなど、お客様のご都合に合わせて大型連休に対応いたします。
大型連休日対応サービスのオプションにて承ります。
※事前予約制となります。
※キャパシティを超えた量・人工(にんく)・時間・納期は、お断りしております。
※一部除外日もございます。

Q6-10.超特急で対応してもらえますか。

常時最短仕上げ(急ぎ対応)を心掛けておりますが、よりお急ぎのお客様のご都合に合わせて超特急で対応いたします。
お急ぎ案件よりも、更に最優先で対応いたします。
超特急対応サービスのオプションにて承ります。
※お急ぎであれば事前予約は不要ですが、予約をお勧めしております。
※キャパシティを超えた量・人工(にんく)・時間・納期は、お断りしております。

Q6-11.社内で定例会議(またはプロジェクト会議)があるのですが、出席をお願いすることはできますか。

一都三県(以下首都圏)であれば、無料でお伺いいたします。
但し、首都圏でもアクセス(公共交通機関)が悪い場所につきましては、別途料金がかかる場合がございます。
※首都圏外やアクセスの悪い場所の場合は、出張対応サービスのオプションにて承ります。
※感染症などの流行状況、自然災害などによる公共交通機関の運行中止が想定される場合は、お断りする場合もございます。

Q6-12.講師(教育・指導)をお願いすることはできますか。

前提として「AutoCADに限る」が条件となりますが、CAD講習(講師)は可能です。
出張対応サービスのオプションにて承ります。
※講師用PCは弊社にて用意いたしますが、受講者PCは人数分ご用意ください。
※講習を行う場所は、弊社には用意ができないため、お客様にてご提供(ご指定)ください。
※1回の講習で、少人数(3名以下)の場合は定額となりますが、多人数(4名以上)の場合は一名毎に従量制となります。
※テキストはありませんので、お客様にてご用意をお願いいたしますが、市販テキストで良ければ弊社にてご用意いたします。
※お客様のご意向に沿った形で講習を行いますので、ご相談ください。
※感染症などの流行状況、自然災害などによる公共交通機関の運行中止が想定される場合は、お断りする場合もございます。
※法人個人を問わず、受け付けております。
※個人の場合は、マンツーマン指導、または、少人数グループ指導に限定します。
詳しくはお問い合わせください。

2024年10月01日

7.サポートについて

Q7-1.業務改善(社内体制の改革)を進めているのですが、ご協力できますか。

弊社にてお力になれることがございましたら、是非ご連絡ください。
外部委託(アウトソーシング化)は、ファブレス企業が近年注目され始めたことにより、自社で生産・設備を持たず、協力企業へ100%委託し増収増益を続ける企業のビジネスモデルとして急速に加速しています。
設計支援も行っておりますので、お問い合わせください。

Q7-2.協力企業(パートナー企業)を探しているのですが、ご協力いただけますか。

弊社にてお力になれることがございましたら、是非ご連絡ください。
弊社も募集しておりますので、パートナーシップの形成・構築ができれば幸いです。
詳しくはお問い合わせください。

Q7-3.アフターサービスはありますか。

以前にお取引が発生した(二回目以降)のお客様には、お取引中の案件有無に関係なく、無償で技術的サポートをいたします。
弊社取扱いサービスに関することでしたら、些細な疑問点から不明点まで、どんなことでも助言(アドバイス)や解説いたします。
お困りの際は、いつでもお気軽にお申し付けください。
また、お客様の状況により指導・相談・教育など支援も行ないます。

Q7-4.瑕疵(ミス)を発見したので、修正をしていただけますか。

弊社に原因のある瑕疵(ミス)はもちろん、お客様の瑕疵などよる修正も、成果品納品までは対応いたします。
但し、修正が増えると納期も遅れますので、成果品のご確認は入念にお願いいたします。
なお、弊社側瑕疵は無償対応いたしますが、お客様側瑕疵は作業量に応じて別途費用が発生いたしますので、予めご了承ください。
お客様瑕疵でも、微修正でしたら無償対応いたします。
※成果品納品日から二週間を過ぎた場合は、いかなる瑕疵の場合でも、修正対応はいたしますが、返金・減額はいたしません。

Q7-5.以前に依頼した案件で、追加・変更修正が発生したのですが、対応していただけますか。

問題なく対応いたします。
但し、追加・変更修正に関しては、別途御見積(別途費用が発生)となりますので、予めご了承ください。

Q7-6.以前貴社に依頼したデータを紛失してしまったのですが、データはありますか。

弊社納品月から過去5年以内でしたら、バックアップがございます。(但し、保証はできかねます。)
最長10年以内でしたらデータが残ている場合もありますので、お気軽にお問い合わせください。
なお、過去のデータは、ネットワークから独立したスタンドアロン方式のPCにて保管しております。
情報漏洩防止の観点から、外部ストレージやオンラインストレージも禁止しており、セキュリティ対策を施した状態で保管してあります。

Q7-7.CADについて詳しく教えて(サポートして)欲しいのですが、良いですか。

過去に弊社とのお取引が発生したことのあるお客様に限り、無償で技術的サポートを行っております。
一度もお取引が無いお客様に関しては、お答えすることはできかねます。
電話やメールによるご質問は受け付けておりませんので、ご了承ください。

Q7-8.今後、段階的(継続的)に依頼したいのですが、相談できますか。

喜んでお引き受けいたします。
ご質問・ご要望・ご不明点・気になる点などありましたら、些細なことでも構いませんので、遠慮なくお申し付けください。
※様々な案件に対応いたします。また、割引制度もご用意しておりますので、下記もご覧ください。

継続割

乗換割

スキル習得が必要な業務があるのですが、覚えていただけますか。

2024年10月01日

8.請求・支払いについて

Q8-1.請求書はいつ届きますか。

ご請求書は、納品日(作業完了日)から約15営業日以内に郵送いたします。
請求書が届き次第、お支払期限までに、請求書に記載された弊社指定口座へお振込みください。
お支払いの詳細は、支払方法支払期限についてもご確認ください。
なお、原則は都度方式ですが、掛売方式もございます。
詳しくはお問い合わせください。

Q8-2.請求書をPDFにしてメール送付をお願いできますか。

原則郵送となりますが、メールでお送りすることは可能です。
ご希望のメールアドレスをお知らせください。

Q8-3.支払方法は何がありますか。

お支払方法は、「銀行振込」のみとなります。
ご請求書に記載された、弊社指定口座へお振り込みください。
なお、お客様側にて支払条件がある場合は、ご相談ください。

Q8-4.支払期限はいつですか。

お支払い期限は、「納品日(作業完了日)月末締め、翌月末日までのお支払い」でお願いしています。
例:納品月が2024年10月の場合、お支払期限は2024年11月31日となります。

Q8-5.振込手数料はかかりますか。

恐れ入りますが、振込手数料はお客様にてご負担をお願いいたします。

Q8-6.分割払いは可能ですか。

分割払いは、対応いたしかねます。
但し、貴社にてお支払条件がある場合は、ご相談ください。

Q8-7.インボイス制度(適格請求書等保存方式)に対応していますか。

弊社で発行した請求書は支払方法に関わらず、インボイス制度の要件に対応した形式となっております。

なお、弊社の適格請求書発行事業者登録番号は、下記となります。
適格請求書発行事業者登録番号:T4010101008029(国税庁適格請求書発行事業者公表サイト

Q8-8.請求書の再発行はできますか。

一回限りとなりますが、再発行いたします。
ご希望の場合は、弊社までご連絡ください。
なお、二回目以降は、事務手数料を頂戴いたします。

2024年10月01日

9.その他

Q9-1.送付したいファイルデータ量が大きいのですが、どうしたら良いですか。

ファイル数が多い場合やデータ量が大きい場合は、大容量ファイル転送サービスなどをご利用ください。
「大容量ファイル転送サービス」とWEB検索していただくと出てきます。
お客様にて、オンラインストレージサービスなどのご用意がある場合は、弊社よりアクセスいたします。
また、お客様のご負担となりますが、宅配便や郵送などでも可能です。
その場合は、お客様にてストレージ(外付けHDD・SSD、USBメモリ、各種SDカードなど)をご用意の上、ご送付ください。
※納品完了後に、宅配便・郵便にて返却いたします。

Q9-2.送付した資料はどうなりますか。(返却していただけますか。)

ご返却が必要な場合は、宅配便・郵送などでお送りいたします。(その際、コピーなど控えは取りません。)
ご返却が不要の場合は、一定期間が経過後、破棄いたします。
・紙の場合は、機密書類として、産廃業者にて破棄を行います。
・データの場合は、データ消去ツールを利用して、データを復元できないように安全に消去いたします。

Q9-3.貴社を紹介しても良いでしょうか。

是非、ご紹介をお願いいたします。
ご紹介元のお客様、ご紹介先のお客様、共にお取引成立時に割引を適用いたします。
詳しくはこちらをご覧ください。

Q9-4.作業は海外と国内のどちらで対応していますか。

お受けした全ての案件は、国内作業(Made in JAPAN/JAPANブランド)となります。
パートナーシップ締結企業が海外事業者と締結している企業もありますが、弊社ではそれすらも国内での一貫作業に限定しております。
海外の場合(海外製)は、地政学的リスク、情報漏洩管理、国際情勢変化などで品質が低下する場合が多く見受けられます。
国内の場合(日本製)は、世界でも認めらている高精度・高品質・高信頼の証です。
安心・安全、かつ、日本古来の伝統でもある品質や責任感へのこだわりと、熟練の先端技術の観点から、国内作業に限定しております。

Q9-5.セキュリティ対策はどうしていますか。

社内に存在する全ての端末(PC、タブレット、スマートフォン、その他デジタル機器)に、セキュリティソフトを導入しております。
ルーターなどにもネットワークセキュリティ対策を施してあります。
また、バックアップはあえてクラウドサーバーを使用せず、ネットワークから独立したスタンドアロン方式のPCにて保管しております。
原則、従業員の個人端末にもセキュリティ対策を施した状態を推進しております。

Q9-6.どのような方からの依頼が多いですか。

大手企業をはじめ、土木・建設会社、設計事務所、工務店、不動産会社、法人・個人問わず様々なクライアント様よりご注文があります。
詳しい会社(団体)名につきましては、同意を得たお客様以外は、情報漏洩防止(保護)を含む様々な観点からお答えできかねます。
なお、弊社の納入実績はこちらで紹介しておりますので、ご覧ください。

Q9-7.お客様アンケートは、答えなければならないですか。

強制ではありませんので、お答えする必要はございません。
貴重なご意見として内容を真剣に受け止め、改善活動に活かしたい考えております。
お客様にとって価値のあるサービスを提供できるよう努力し続けますので、ご協力の程お願いいたします。

Q9-8.キャンペーンはいつ終了しますか。

現在期間は定めておりませんが、お申込み件数や予算の上限に達した場合は、予期なく終了することがございます。
なお、キャンペーン内容につきましては、弊社独自の判断とさせていただきます。
予めご了承ください。

2024年10月01日